地球温暖化 - 本当に独り言

息子の中体連1

息子の中体連がやっと終わりました。

息子は剣道をやっているのですが、余りの暑さに熱中症で具合の悪くなる部員が続出し

救急車で病院に搬出された部員2名(数回)

とうとう入院してしまった部員1名

一度は具合が悪く学校を欠席する部員が多かったので大会を辞退した事もありました。

熊本市内は地形が盆地であるせいか、気温が高くなりやすいのです。

半袖を着ていても暑いのに、剣道は防具を着け面をかぶり稽古に励んでいます。


「なんてがばっているんだろう」

部員たちをを見ては関心しました。

そこで、毎日中学校に氷を差し入れにを持って行く事にしたのです。

(他に広報委員にもなり学校に行かなければならない用事がいっぱい。あったのですが)

道場に行くようになって気がついたのですが、余りにも暑い、暑すぎる!

体育館では、他の部活と一緒にあるので窓を開けさせてもらえないし、カーテンも閉めなければならないのです。

バトミントンなどは、風が吹くと練習にならないらしいし、カーテンを閉めていないと、玉を見失ってしまうからだそうです。

剣道部員は防具を着けただけで、毎日我慢大会のようです。その上、練習をするのです。

精神的、肉体的に毎日が限界との戦いです。

それもこの間の中体連の試合で終わったのですが、私は寝込んでしまいました。中体連の試合を見に行っただけなのにです。

体育館に沢山に人が集まり熱気でムンムン、我が子を一生懸命応援しただけなのに疲れ果ててしまいました。

息子は今日も剣道の練習をする予定です。

2段の昇段試験が8月にある予定なのでまだまだ、がんばらないといけないのです。

剣道は一生続けられるものなのでいいですね。

人気blogランキングへ


  職人.com
簡単ショッピング

あなたをしあわせにする財布

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!