日記 - 本当に独り言

小学校のレクレーションでの事

初めに書いておきます。本当に私の独り言です。読み流してください。

先日、子供の小学校で学年レクレーションがあったのですが、・・・・とにかく、何をやっても文句を言う人はいるもので、

レクレーションなんだから、子供が楽しく過ごしてくれればそれで良いんじゃない。文句を言う前にお世話をして下さった方々に礼くらい言えないのかと、思ってしまいました。・・・・ちょっとまだ腹がたってます。

小学校も高学年になると塾だ、部活だ、習い事だと結構忙しく子供達が全員そろう事が難しくなります。(今までも、学校の学年レクレーションなのに欠席が必ずいました。)

そこで、今年のレクレーション係りの人たちは子供達みんなの思い出作りが出来るようにと、全員参加できるように平日の夜、学校でレクレーションをする事にしたのです。これって画期的なアイデアだと思います。

そのレクレーションの内容ですが、夕方6時に集合、みんなでカレーを食べて、それから、肝だめし、花火大会。その後解散。

私の子供は夜に学校で肝だめしが出来ると何日も前から大喜びで楽しみにしていました。案の定楽しかったようで良かったです。

で、レクレーションの最後に体育館に全員集まり全員いるか確認しレクレーション係りの人や先生のお話などがあっていたのですが、その時、待っている保護者の人の話にカチンと来てしまいました。

「なんで平日にあるの、明日は仕事よ」

「そうよ、仕事よ」

と、他の人にも聞こえる声でしゃべってる保護者。

また、体育館の外の暗がりには、

「言わんと分からんとよ。」

など、影口を言っているグループも、本当はキャンプに行きたかったらしいのです・・・なんだかんだで、頭にきます。

なんで、自分達は何もしないのに文句ばかり言うの。

レクレーション係りの人たちは今日は仕事を休んで昼過ぎから200人分のカレーを作り、肝だめしや花火大会、会場の準備をしてくれているのに、今日だけじゃない、これまでも、忙しい中、何回もみんなで集まって計画を立てて準備をしてくれているのに。ひとの苦労など考えもしない


こんなに頭にきたのは今までのいきさつもあるのでなおさらなんですが。

去年の話ですが、となりのクラスでもちつき係りの長の人が決まらず困った学級委員さんは了解をえてくじ引きで、もちつき係長を決めたのです。

ところがそのもちつき係長は、自分は出来ませんと、先生に電話。先生にしてみれば保護者の間で決める話なのでどうする事も出来ない。

とうとうそのもちつき係長もちつきにはきませんでした。困ったのは隣のクラスではなくこっちのクラスです。

もちつきの話し合いの呼びかけも、こっちで、買い物も全部こっちで、

そのもちつき係長になったのに拒否して何もしなかった人が、

「なんで平日にあるの」

と一緒に話しているんです。

そこにいるって事は子供はレクレーションに参加しているんですよ。

これは一例でこんな人が、他にもいることをお察し下さい

こんな保護者が居て学校の先生も大変だろうと本当に思います。

自分の子供が人のお世話になったのにお礼の一言も言えないなんて

年金問題?

年金問題?

テレビのニュースやワイドショーで毎日取り上げれています。

私にはまだピンとこないと言うか年金を貰う年ではなからでしょうか。

でもあえて考えてみました。

日本人の総人口が約1億2000万人で・・・・

   5000万人分が・・・あ!・・あ!

ええええええええええええ!!

5000万人分が分からなくなっている!



これって大変な数字では

収めたはずの年金が社会保険庁のミスで分からなくなっていると言うのに・・・・

社会保険庁が全面的に悪いのに・・・・

将来貰えるはずの年金が貰えないかも知れない!

不安を掻き立てないようにあまり報道してないのかの知れないけど・・・・


もしかしたら私もその5000万人の中に入っているかも

だって約1億2000万人ー20歳までの人口の中の5000万人ですもの

大変な事態です異常です。なんでだれも気づかないのだろう。

  職人.com
簡単ショッピング

あなたをしあわせにする財布

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!





パソコントラブル発生

パソコンが突然動かなくなってしまって修理に出していました。

1週間もの間パソコンが見られなくて寂しかったです。

パソコンの修理といったら修理代が高そうなんですが、実はパソコンを買った時、保険に入っていたので無料で出来ました。

長期無料保障(5年間)

掛け金はたしか7000円くらいだったと思います。

やっぱり保険って必要だな・・・・と思いました。

故障の原因は分かりませんが、ハードディスクと交信が出来ないとの事でした。

ハードディスク内のデーダは取り出すのに保険が効かなくて28、000円かかると言われたのであきらめました。

パソコンは帰って来たのですが、昨日は慣れない作業で1日大変でした。色んなソフトをインストールしたりして。

パソコンに詳しくて慣れてる人が側にほしい、と切に思いました。

人気blogランキングへ


  職人.com
簡単ショッピング

あなたをしあわせにする財布

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!









ガラパリラジウム〇ー〇ー?催眠商法?

家にガラパリ〇〇〇〇ヒーターと言う高価(268000円)な物がやってきました。

一体何????

パンフレットを見ると岩盤浴らしいのですが、
   
   ホルミシス作用のラジウム浴
   遠赤外線の放射熱
   マイナスイオン発生

       良く分かりません。

          
健康維持に役立つらしいと言う事しか分かりません。・・・説明を聞いていないので・・・健康にかかわる色んなのもが流行っているのですね。

まさかこんな高価な物を、おじいちゃんが買ってしまうとは思ってもいない展開だったので、主人は値段を聞いて解約してしまいした。・・・・なにせ268000円ですもの!


それから良く考えるとこれって催眠商法と言う物では?

最初は粗品を配って人集めをしてチラシを配りそのチラシに

「これが引換券になっているので、これをお持ちの方だけに、もっと良い物をプレゼントします。」

と言い、また人を集めて商品の説明があったらしいのです。ご近所の方も買われたらしいです。

よく分かりませんが、こんな高価な物をすぐに買う気にさせるテクニックは凄いですね。

人気blogランキングへ


  職人.com
簡単ショッピング

あなたをしあわせにする財布

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!









幣立神社

お正月、幣立神社へ初詣に出かけました。

幣立神社に初めて訪れたのは夢のお導き。

何年も前の事です。

おじいちゃんの知り合いの人に
「ドライブに行こう」
と、その日誘われ、なにも用事がなかったので、直ぐに車に乗り4人で出かけました。

でも、なんか変。・・・初めてのはすなのに見たことがある。・・・・その車、左へ曲がる。・・・あの人どこかで会った。あ!・・・夢と同じ!・・・どうして!

そして不思議なことに次々と出会うことになったのです。

余りにも不思議で突拍子もない事なので、これ以上は書きません。

余りにも苦しい出来事でした。オカルト映画さながらの・・・もう一歩で死・・・・・・・・・

そして神の力の凄さを知り、神様は何事もお見とうしなのだと、感謝したのです。

神様に救われました。

こんな事があってから、幣立神社へのお参りを何年も控えていたのですが、

また、行きたくなって初詣に出かけました。

凄いパワーを秘めた場所です。感じる人には、わかる筈です。

大宇宙の創造神が祭られた神聖な場所です。

神様のお導きがなければ辿りつけないところだそうです。

人気blogランキングへ


  職人.com
簡単ショッピング

あなたをしあわせにする財布

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!